
--年--月--日 --:--


ベークドチーズケーキ

2009年03月23日 22:37

こんばんは。

WBC来ましたね・・・!!
今日は朝からアメリカ戦を見てました、いよいよ明日決勝。

韓国戦5回目ですか~。ちょっと組み合わせに問題がありそうですねw
是非明日も勝ってV2とって欲しいです!!

チーズケーキを作りました。

レシピ(18cm型)

クリームチーズ 250g
生クリーム 200ml
☆卵 2個
☆グラニュー糖 80g
☆薄力粉 大さじ3
☆レモン汁 大さじ2

グラハムビスケット 90g
無塩バター 40g

1.グラハムビスケットと溶かした無塩バターをビニール袋に入れて粉々に砕きつつ混ぜます。
それを型の底にしき、マッシャーで押し固めて、冷蔵庫で冷やしておきます。

2.クリームチーズを室温に戻して何等分かに切り分けておきます。

3.☆の材料をミキサーに入れて混ぜ、さらにクリームチーズと生クリームを入れてさらにミキシングします。

4.1に3を入れて、170℃に予熱したオーブンで40分焼いて完成です!



IMG_0908のコピー

焼きたてほやほや!



荒熱がとれたら、冷蔵庫で一晩冷やすと食べごろです。
うん、簡単で美味い!


RIMG0249.jpg

コーヒーメーカー&牛すじカレー

2009年03月20日 20:13

こんばんは。

無事、18日に学校を卒業する事が出来ました!!
入社式まで残り少ない日をエンジョイしたいと思います^^

昨日はバイト先の送別会があり、プレゼントをいただきました。


ジャジャーン!!

RIMG0264.jpg

コーヒーメーカーです!!

中身はこんな感じです。


RIMG0262.jpg


早速コーヒーを淹れて飲んでみました!

ポットを使って淹れるよりも満遍なく抽出が出来るので、雑味が少なく、美味しいコーヒーがいただけました^^





ここ最近出かけっぱなしで忙しかったため、今日は久々にゆっくり出来ました!

WBCを見て・・・

散歩して・・・

ゴロゴロして・・・、

弟と一緒にWiiをしましたw

それから牛すじがあったので、圧力鍋を使って牛すじカレーを作りました。
以下レシピです。

レシピ(1箱分)

カレールゥ 1箱
牛すじ 300g
長ねぎの青い部分 適量
しょうが 1かけ

たまねぎ 3個 (2個薄切り、1個くし切り)
にんじん 1本 (乱切り)
じゃがいも 6個 (1口大)
にんにく 1かけ
固形スープの素 2個
ローリエ 2枚
赤ワイン 適量
油 適量
牛乳 適量

下準備として、牛すじの余分な油と灰汁を取り除くため、鍋に牛すじ・ねぎの青い部分・しょうがを入れ、水をひたひたになるまで入れて沸騰させる。灰汁が出てくるので、取り除きつつ5分ほど茹でてあげておく。

1.フライパンに油をたっぷりめに入れ、にんにくのみじん切りを入れて香りをつけたら薄切りたまねぎを入れてあめ色になるまで炒めます。

2.圧力鍋に牛すじ・炒めたたまねぎ・くし切りたまねぎ・水(箱の裏に書いてある分量+500ml)・固形スープの素・赤ワイン・ローリエを入れて圧力鍋で30分加熱して、10分ほど蒸らします。

3.2ににんじんとじゃがいもを入れて弱火で具がやわらかくなるまで煮込みます。

4.火を消して、ルウを溶かしてから再び火をつけて10分ほど煮込み、牛乳で薄さを調整して完成です。


68055のコピー

残念ながら牛すじが小さかったので、煮込みの段階でほとんど溶けてしまいました(TT;
でも味はベリーグッドです!

今回使ったルウは地中海カレーですが、これ美味しいですね!おススメです。
ちなみに僕はジャワカレー派ですw

メープルシフォンケーキ2

2009年03月16日 10:56

66766のコピー


こんにちは。

先日、このブログでメープルシフォンを作ってレシピをのせました。
しかし食感が少しやわらかめだったので、今度はレシピを改良してリベンジしました!

・・・と言ってもこれは注文されたシフォンケーキなので自分では食べないんですけどねw

改良したレシピを味見もせずに差し上げるというチャレンジ精神あふれる試みです^^;
あまり大きく変えてはいないため、おそらく大丈夫でしょうけど・・・失敗なんて気にしたら駄目ですよw

メープルシフォンケーキレシピ改良版(20cm型)

卵 6個
薄力粉 120g
グラニュー糖 60g
メープルシロップ 80g
サラダ油 80g
水 50g
メープルエッセンス 適量

作り方は以前とまったく同じです。
メープルの香りが飛びやすいと感じたため、メープルエッセンスを加えて香りを強めます。
グラニュー糖の代わりにメープルシュガーを使う方が良いですが、ちょっと高いです^^;

メープルエッセンスは、製菓材料店に売っていたものを使いました。

↓こんなやつです

RIMG0224.jpg

後は焼き時間を170度に設定して45分しっかりと焼いて完成デス!!

市松模様&マーブルクッキー

2009年03月11日 22:33

こんばんは。


今年から新生活というわけで、ここ最近は部屋の大掃除をしています。

色んなものを捨てたり、整理したりしていたそんな中、ビニール袋を発見!

中を見てみると昔貯金していた大量の小銭が見つかりました。

1円と5円と10円のみの小銭ですけどね^^;

正直言って記憶の中から完全に無くなっていましたがw



今日は郵便局へその小銭を入金しに行ってきました。お、重い・・・。

数えてもらうと、なんと合計7309円でした!

ちりもつもればなんとやらと言いますが・・・。


なんともラッキーな気分です(*^ ^*)b





アイスボックスクッキーを焼きました。

バタークッキー(プレーン)とココアクッキーの2種類の生地を用意して、市松模様とマーブル模様を作りました!全部で60枚ほど作れます。

・バタークッキー生地
薄力粉 250g
バター 180g
砂糖 100g

・ココアクッキー生地
薄力粉 230g
バター 180g
砂糖 120g
ココア 40g

粉類はふるっておき、バターはレンジでやわらかくなるまで溶かします。
ボウルにバターと砂糖を入れてクリーム状になるまで泡だて器で混ぜます。
そこへ粉類を入れてひとかたまりにまとめて生地は完成です。

生地を半分ずつに分けて、一方を市松模様、もう一方をマーブル模様にしていきます。

市松模様は1.5×3cmの大きさの四角柱を2つの生地で作り、冷蔵庫や冷凍庫で冷やしておきます。

冷やして固まったバター生地とココア生地の表面を密着するようにならして、接着麺に卵白を塗ってくっつけたら冷蔵庫などで安定するまで冷やします。

冷やした生地をたてに切り、片方の生地を逆さにして、同様に卵白を塗ってくっつくまで冷やして完成です。



マーブル模様は、残りの生地同士を軽く混ぜ合わせて成型して冷やしておきます。

あとは生地を5mm~1cmほどの厚さに切って焼いていきます。

RIMG0184.jpg


市松模様!


RIMG0.jpg


マーブル!


さぁ、180度に予熱したオーブンで13分ほど焼いていきましょう^^


完成です!


        65575のコピー


焼きたてももちろん美味しいけど、
一晩置いた方がザクザクでより一層美味ですよ!

生ミルクキャラメル

2009年03月07日 22:08

こんばんは。

ついにWBC始まりましたね。
これからの楽しみが1つ増えましたw

ただいま韓国戦を観戦中ですが、、、

いやぁ日本強いですね~、今年も期待せざるを得ません^^

頑張れ日本!





巷で流行中?の生キャラメルを作りましたよ☆

例の花畑牧場のレシピではないのですが、家にある材料で何とか作ってみました。


以下レシピです。

ミルクキャラメル(大きめ20個位)

牛乳 1L
砂糖 250g
はちみつ 30g
水あめ 10g
バター 40g

作り方はものすごく簡単。
これらを鍋にいれて煮詰めるだけです(本当に簡単w)
ただ、煮詰まると焦げやすいので、ステンレス製の鍋を使うと良いと思います。

木ベラですくってゆっくり落ちる程度の固さになったら、クッキングシートに流しいれ、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。冷えて固まったら適当な形に切り分けて完成です!



・・・切り分けに失敗しました^^;

遠目から撮ったものをのせておきます!
恥ずかしいので画像も小さ目でw


RIMG0214.jpg


お皿の上に何かが乗っていますね^^


見た目はいまいちですが、口どけはとってもなめらかで、むっちゃ美味しかったです。

家族みんなでペロリと食べてしまいました。でも食べすぎには注意ですね!

こういう時、家族が多いと助かります^^;


今度はもっと綺麗に作りたいですね。



