スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メープルシフォン

2009年02月09日 22:18

chiffon.jpg

メープルシフォンを焼きました。

レシピ(20cm型)

卵 M6個
薄力粉 120g
グラニュー糖 70~80g 好みで調整
メープルシロップ 50g
サラダオイル 80g
水 70cc

作り方
(下準備)薄力粉は振るっておく。卵は卵白と卵黄に分ける。オーブンを170℃に予熱します。

1.メレンゲを作る。卵白をハンドミキサーで軽くほぐした後、グラニュー糖を半量入れて再びハンドミキサーで混ぜます。逆さにしても落ちないくらいの固さまでになったら、泡だて器で軽く混ぜてメレンゲのきめを調えます。こんな感じです↓
RIMG0039.jpg

2.卵黄に残りのグラニュー糖を投入してハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。そこにメープルシロップ、水、サラダオイルを入れてさらに混ぜ合わせ、振るっておいた小薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3.2に1で作っておいたメレンゲの1/3を入れて泡だて器でむらが無くなるまで混ぜます。再びメレンゲを1/3入れて今度はゴムべらでさっくり混ぜ合わせます。残りのメレンゲも同様に入れ、気泡を潰さないように混ぜます。

4.生地を型に流し込み、型を上から落として軽く空気抜きをしたらオーブンで35分~40分くらい焼きます。10分程焼いたら、下の写真のように均等に火が通るようナイフで切れ込みをいれます。

RIMG0040.jpg

5.焼きあがったら、焼き縮みを防ぐために軽く型を上から落とし、逆さにして冷やします。完全に冷えたら型から取り出して完成です。あ、型から取り出した写真を撮り忘れました・・・^^;


生クリームを添えておあがりなっせ♪



そうそう、通販で面白いものを買いました↓

IMG_0861.jpg

スプレー式の生クリーム!

海外のものですが、甘すぎずバニラの香りがほどよくおいしかったです。

ホイップを作るのが面倒な人にはお勧め!・・・ただちょっと高め(500円以上)です。。。

ちなみにコレ、プロフーズに普通に売ってました。ショック!w
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ham419.blog5.fc2.com/tb.php/6-b7fdc307
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。