スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャーハン

2009年02月04日 14:52

54251_g2hdpmd1.jpg

今日のお昼です。


・適当レシピ(1人分)

ご飯 1.5~2合
卵 1個
たまねぎ 1/4個
にんじん 1/4本
ベーコン 小3枚
青ねぎ 1本
油 適量
中華あじ 小さじ1/2
しょう油 小さじ1/2
塩・胡椒 適量

(下準備)
ご飯は荒熱をとって、少量の油をまぶしておきます。
こうすることでご飯がほぐれやすくなります(と思いますw)。

たまねぎとにんじんはみじん切り、ベーコンは短冊切り、ねぎは小口切り、卵は割ってといておきます。

1.フライパンを熱し、油をしいたら卵を炒っていきます。すぐに固まるので、ある程度固まったら火からおろしてお皿にとっておきます。半熟でOK。

2.中火でベーコンを炒めます。ベーコンから油が出るので油はしかなくても大丈夫。香りが出てきたらたまねぎ・にんじん・青ねぎの白い部分を投入してさらに炒めます。

3.野菜に火が通ったらご飯を投入。ここで火を弱火~中火にして炒めるのがポイントです。
ご飯はフライパンに軽く押し付けるようにほぐすとご飯をつぶせずにほぐせます。

4.ご飯がほぐれたら中華あじとしょう油を入れます。そこへ卵と青ねぎの青い部分を投入して、最後はお好みで塩・胡椒で味を整えて完成!

ご飯を炒めるとき、よく強火で炒めると料理本に書いてますが、家庭のコンロでは火力が弱いので下手にやると焦げてしまう気がします。弱火でじっくり炒めてもご飯はパラパラになりますよ^^
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ham419.blog5.fc2.com/tb.php/3-48c4d999
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。