スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お久しぶりです。エビチリです。

2009年05月04日 08:42

ご無沙汰しています。

ほぼ1ヶ月ぶりの更新です^^;
この1ヶ月は会社の研修ずくめで嵐のように過ぎていきましたね~。
導入教育、製造実習、発表など一通り終わりました。5月以降はさらに専門的な内容を学習していく予定です。しかし最初の1年間は、殆ど研修で終わりそうな気がします。

会社に勤め出すとなかなか自由な時間が取れない状態ですので、如何に時間をうまく使うかが大事であるかを痛感しております。タイムマネージメントは大事です^^

話は変わりますが、先月の24日は初任給をいただき、早速家族と一緒に食事に行ってきました。
実は物をプレゼントすることも考えていたのですが、食事の場合お互いに一生思い出に残りますものね・・・とか気障なことを言ってみます。ええ、美味しかったです。

今はというと、GWを満喫しています。今年は8連休です!
休みは6日まで続きますよ~!!休養・休養・・・。





で、久しぶりに料理を作りますよ。
ちょっと甘辛いエビチリです。大量のタイ料理用(ちょっと韻踏んでます)のスイートチリソースがありましたので、これを消費するためにエビチリを作りました。以下適当ですがレシピです。

スイートエビチリ(4人分くらい)

えび 400g程度
酒 大さじ2

にんにく 1カケ
しょうが 1カケ
長ネギ 1カケ
油 大さじ1

☆スイートチリソース 大さじ3
☆ケチャップ 大さじ4
☆酒 大さじ1
☆水 150cc
☆鶏がらスープの素 大さじ1
水溶き片栗粉 適量
ごま油 適量

えびは腸を取り、尻尾を切って下処理をし、酒大さじ2をまぶして軽く揉んでおきます。
今回は下処理を行っているえびを使ったため、酒をまぶすだけでした。楽チン楽チン♪

まずはえびにあらかじめ火を通します。フライパンで軽くえびを炒めてお皿に取っておきます。

次にフライパンに油を入れて熱し、にんにく・しょうが・長ネギのみじん切りを入れて香りが出るまで炒めていきます。そこに☆の材料を入れて煮詰めていきます。ある程度煮詰まったら、えびを入れて水溶き片栗粉でとろみをつけます。最後にごま油を適量かけて香り付けして完成です。


80658.jpg

ちょっと甘めです。でも美味しいですよ!!
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ham419.blog5.fc2.com/tb.php/23-3b12ff7e
この記事へのトラックバック



