スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コーヒーメーカー&牛すじカレー

2009年03月20日 20:13

こんばんは。

無事、18日に学校を卒業する事が出来ました!!
入社式まで残り少ない日をエンジョイしたいと思います^^

昨日はバイト先の送別会があり、プレゼントをいただきました。


ジャジャーン!!

RIMG0264.jpg

コーヒーメーカーです!!

中身はこんな感じです。


RIMG0262.jpg


早速コーヒーを淹れて飲んでみました!

ポットを使って淹れるよりも満遍なく抽出が出来るので、雑味が少なく、美味しいコーヒーがいただけました^^





ここ最近出かけっぱなしで忙しかったため、今日は久々にゆっくり出来ました!

WBCを見て・・・

散歩して・・・

ゴロゴロして・・・、

弟と一緒にWiiをしましたw

それから牛すじがあったので、圧力鍋を使って牛すじカレーを作りました。
以下レシピです。

レシピ(1箱分)

カレールゥ 1箱
牛すじ 300g
長ねぎの青い部分 適量
しょうが 1かけ

たまねぎ 3個 (2個薄切り、1個くし切り)
にんじん 1本 (乱切り)
じゃがいも 6個 (1口大)
にんにく 1かけ
固形スープの素 2個
ローリエ 2枚
赤ワイン 適量
油 適量
牛乳 適量

下準備として、牛すじの余分な油と灰汁を取り除くため、鍋に牛すじ・ねぎの青い部分・しょうがを入れ、水をひたひたになるまで入れて沸騰させる。灰汁が出てくるので、取り除きつつ5分ほど茹でてあげておく。

1.フライパンに油をたっぷりめに入れ、にんにくのみじん切りを入れて香りをつけたら薄切りたまねぎを入れてあめ色になるまで炒めます。

2.圧力鍋に牛すじ・炒めたたまねぎ・くし切りたまねぎ・水(箱の裏に書いてある分量+500ml)・固形スープの素・赤ワイン・ローリエを入れて圧力鍋で30分加熱して、10分ほど蒸らします。

3.2ににんじんとじゃがいもを入れて弱火で具がやわらかくなるまで煮込みます。

4.火を消して、ルウを溶かしてから再び火をつけて10分ほど煮込み、牛乳で薄さを調整して完成です。


68055のコピー

残念ながら牛すじが小さかったので、煮込みの段階でほとんど溶けてしまいました(TT;
でも味はベリーグッドです!

今回使ったルウは地中海カレーですが、これ美味しいですね!おススメです。
ちなみに僕はジャワカレー派ですw
スポンサーサイト


コメント

  1. こんぶ | URL | -

    hamさん、こんばんは♪
    今日はケータイからです。良かったケータイからは見られて…

    実はここね、昨日?から急にウイルスバスターのアダルトカテゴリに引っかかって開けなくなりました~なんででしょ?

    余計なお世話かとも思いましたが、勇気を出して一応ご報告まででした。
    もしご存知でしたらこのコメントもスルーしてくださいね。

  2. ham | URL | -

    Re: タイトルなし

    >こんぶさん

    こんにちは!

    わざわざ携帯から報告いただきありがとうございます!!
    こんぶさんには、ご迷惑をおかけします!m(_ _)m

    アダルトカテゴリの件ですが、何ででしょうね??
    そんな設定した覚えがないので、どこを確認したら良いか分からない状態です^^;

    今から調べてみますね!!

  3. okahii | URL | -

    Re: コーヒーメーカー&牛すじカレー

    卒業おめ

    俺もコーヒーメーカーをゲットしたぞ
    長い間、実家に眠ってたから動くか微妙やけど

    …圧力鍋も欲しいな

  4. ham | URL | -

    Re: Re: コーヒーメーカー&牛すじカレー

    >okahii さん

    卒業おめでとう!

    コーヒーメーカーゲットしたのかぁ!おめでとうw

    自炊するなら圧力鍋は何かと便利やから買って損はせんと思うで~!
    容量にもよるけど、5000円くらいであるよ!

  5. ham | URL | -

    アクセスブロック

    >こんぶ さん

    こんにちは。
    調べてみたところ、ウイルスバスターの誤認識の可能性があります。放置してたら、いつの間にか見れるようになったりするらしいです。

    後は面倒ですけど、ウイルスバスターでURLを許可したら見れるそうですよ!!

    う~む、それにしても謎です・・・w

  6. こんぶ | URL | 1M.ixsZQ

    お久しぶりです^^

    こんばんは、ご無沙汰しておりました!

    そうそう!ウイルスバスターのご認識だったようで、URL許可の設定し直しまして、また訪問させて頂く事ができました!
    良かった~^^
    それにしても謎ですね~(-_-;)

    hamさんの楽しい(美味しい)ブログこれからも見せてくださいね~!
    あの…リンクお願いして宜しいでしょうか?

  7. ham | URL | -

    Re: お久しぶりです^^

    こんにちは^^

    ウイルスバスターの件ですが、良くあること(?)らしいのですが本当に謎ですw

    どうぞこんなブログですがリンクしてやって下さい!
    更新頻度は下がりそうですけど何とか続けていきたいので・・・^^;
    そしてこちらもリンクさせていただきますm(_ _)m

    こんぶさんの料理と自然の写真に癒されたいと思います☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ham419.blog5.fc2.com/tb.php/18-0c979821
この記事へのトラックバック



