
--年--月--日 --:--


メープルシフォンケーキ2

2009年03月16日 10:56

66766のコピー


こんにちは。

先日、このブログでメープルシフォンを作ってレシピをのせました。
しかし食感が少しやわらかめだったので、今度はレシピを改良してリベンジしました!

・・・と言ってもこれは注文されたシフォンケーキなので自分では食べないんですけどねw

改良したレシピを味見もせずに差し上げるというチャレンジ精神あふれる試みです^^;
あまり大きく変えてはいないため、おそらく大丈夫でしょうけど・・・失敗なんて気にしたら駄目ですよw

メープルシフォンケーキレシピ改良版(20cm型)

卵 6個
薄力粉 120g
グラニュー糖 60g
メープルシロップ 80g
サラダ油 80g
水 50g
メープルエッセンス 適量

作り方は以前とまったく同じです。
メープルの香りが飛びやすいと感じたため、メープルエッセンスを加えて香りを強めます。
グラニュー糖の代わりにメープルシュガーを使う方が良いですが、ちょっと高いです^^;

メープルエッセンスは、製菓材料店に売っていたものを使いました。

↓こんなやつです

RIMG0224.jpg

後は焼き時間を170度に設定して45分しっかりと焼いて完成デス!!



コメント

  1. こんぶ | URL | -

    Re: メープルシフォンケーキ2

    わぁ~(*^▽^*)ホワホワシュワシュワ♪
    メイプルシフォン美味しそうです!!
    高さもあってすごく綺麗に焼き上がってますね♪

    メイプル味は作ったことなかったです。エッセンスがあるのですね~^^
    メイプル味大好き・・・♪
    私も丁度明日、シフォンケーキ焼く予定なんです!
    最近はいつもマーブルシフォンばかりなんですが、いつかメイプル味作ってみたいな(o^-^o)

  2. のう天気 | URL | 7HdDMa.A

    Re: メープルシフォンケーキ2

    はじめまして
    趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
    宜しくお願いします。
    お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
    http://noutenki.ebb.jp/

  3. ham | URL | -

    Re: メープルシフォンケーキ2

    >こんぶさん

    いつもコメントありがとうございます!
    明日・・・ということは今日ですね。美味しく焼けましたでしょうか??

    マーブルシフォン良いですね!
    マーブルは一度作ったことがあるのですが、
    綺麗なマーブル模様を作るのが難しかった記憶があります^^;

  4. ham | URL | -

    Re: メープルシフォンケーキ2

    >のう天気さん

    はじめまして!コメントありがとうございます。
    色々なレシピがあってすごいですね^^
    とても美味しそうです。

    こちらこそよろしくお願いしますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ham419.blog5.fc2.com/tb.php/17-f2c7bfbb
この記事へのトラックバック



