
--年--月--日 --:--


野菜たっぷりあんかけ焼きそば

2009年03月01日 19:11

こんにちは。

気がつけばもう3月ですね。

ブログを立ち上げて今日ではや1ヶ月。

更新は2,3日に1度というまったり加減ですが・・・のんびりいきましょうw



野菜を大量に摂取するために、野菜がたっぷり入ったあんかけ焼きそばを作りました。

以下レシピです。


あんかけ焼きそば(4人分)

中華そば 3袋
水 適量
ごま油 適量
卵 4個

(あん)
豚肉(ロース薄切り) 200g
にんじん(短冊切り) 1/2本
たまねぎ(薄切り) 1個
コールラビ(薄切り) 2個
しいたけ(斜め切り) 3本
小松菜(ざく切り) 2束
ニラ(ざく切り) 2束
ウェイパー 大さじ1
お湯 250cc
水溶き片栗粉 適量
塩・胡椒 適量


(作り方)
まず上にのせる目玉焼きを作っておいておきます。次に、麺を堅焼きにしていきます。

フライパンに油をしいて中華麺と水を入れてほぐし、ごま油をまわしいれて弱火から中火で両面を軽く焦げ目がつくくらい焼きます。両面焼けたら、お皿においておきます。

次にあんを作っていきます。フライパンに油をしいて、豚肉に火を通して皿においておきます。

豚肉を焼いたフライパンに、にんじん・たまねぎ・コールラビ・しいたけを入れて火が通ったら、小松菜の茎の部分と皿にとっておいた豚肉を入れます。

最後に小松菜の葉の部分・ニラ・お湯に溶かしたウェイパーを入れて沸騰してきたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、塩胡椒で調整します。


中華麺の上にあんをのせて完成です!


62193.jpg

野菜たっぷり!


取り分けた後に、先に作っておいた目玉焼きをのせていただきます^^


62194.jpg



コメント

  1. こんぶ | URL | -

    Re: 野菜たっぷりあんかけ焼きそば

    わぁ~

    野菜たっぷりで美味しそうv-344
    あんかけの具(?)はご飯にかけて中華丼もいいし、便利で美味しいですよね♪
    うずら卵じゃなく、目玉焼きもグゥ~v-218ですっ(*^▽^*)b

    hamさんはお料理上手なんですね♪

  2. ham | URL | -

    Re: 野菜たっぷりあんかけ焼きそば

    こんぶさん、こんばんは^^

    確かにあんかけの具は何にも使えてとても便利ですよね~!
    簡単に出来て、かつ野菜もたくさん取れますし。

    こんぶさんこそ、珍味からパンまで美味しそうなものを色々と作られてて・・・本当に尊敬ですよ☆

    また色々と参考にさせていただきますねb

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ham419.blog5.fc2.com/tb.php/13-c6d1c96c
この記事へのトラックバック



