
--年--月--日 --:--


ベーコン作り

2009年02月21日 19:38

この前スーパーに行ったら豚バラ肉のブロックが安く売っていました。




という訳でベーコンを作りますよ!!




・材料

材料

豚ばら肉(500g×3) 1.5kg
☆塩 45g
☆ナツメグ 適量
☆オレガノ 適量
☆オールスパイス 適量
☆胡椒 適量
☆パプリカ 適量
ローリエ 3枚
ローズマリー 2本
ウィスキー 適量

・使用するもの

スモーカー

スモーカー(ダンボールで代用可)
スモークウッド(サクラ)
スモークチップ(ヒッコリー)


(作り方)
・下準備
豚肉を水で洗ってぬめりを取り、キッチンペーパーで水分を十分にふいておき、塩がよくしみ込むようにフォークでたくさん穴をあけます。
☆マークの材料を合わせておく。スパイスは好みで調整します。
最低限、塩・胡椒さえあれば出来ます。


1.塩とスパイスを混ぜ合わせたものを、豚肉にしっかりとすり込みます。ベーコン作りには直接塩をすり込む乾塩法とソミュール液に漬け込む湿塩法の2種類ありますが、今回はお手軽な乾塩法ですることにします。


すり込み



2.ジップロックのようなしっかりと密封できる袋に、1の豚肉・ローリエ・ローズマリー・ウィスキーをいれて空気を入れないようにして冷蔵庫で1週間ほど熟成させます。1日1回肉をもんで返しておきます。



・・・そして1週間後。


3.1週間後、豚肉を取り出して綺麗に洗います。次に塩抜きで塩加減の調整です。ボウルに豚肉を入れて水を少量流しつつ4時間ほど放置します。


塩抜き






・・・そして4時間後。


4.塩抜きをした豚肉の水分をしっかりとふきとり、丸1日ほど陰干しをします。この季節だと肉が腐る心配はありませんが、夏場は暑い場所に置かないように注意しましょう。
風通しの良い場所がいいのですが、外だと虫の心配があるので室内でハンガーにつるして干しました。室内で豚肉が垂れ下がるその光景は、ある意味異様ですw



・・・そして1日後。


5.やっとスモーカーの出番です。ここまで丹精こめて仕込んだ豚肉をサクラのスモークウッドを使って6時間程度燻していきます。どうやら豚肉には臭みを消すサクラが適しているようです。ヒッコリーは何でも使える万能木。でも高いです- -;


スモーク


夜桜ならぬ夜梅が綺麗ですね~。。。



・・・そして6時間後。



やっと完成!


完成1



煙臭さをとるため1日寝かせてから食べてね(^o^)v

完成したベーコンを切って中を確認してみると~


完成2



綺麗なピンク色ですね!
(ぶれてしまいましたが・・・)



ここまで約10日。



ベーコンを作るのってすごい手間がかかるでしょう??w


出来上がったベーコンはカルボナーラに入れたり、焼いてサラダに入れたりと色々使えます!


サクラの木の香りが強く、市販のベーコンとは全く違った味が楽しめますよ♪


コメント

  1. こんぶ | URL | 1M.ixsZQ

    Re: ベーコン作り

    はじめまして^^

    す、すばらしい~~~!
    自家製ベーコン♪私の憧れなんです!!
    手間暇かけた分、美味しい美味しいベーコンが出来上がったのでしょうね♪

    先日ソーセージを試作したので、次はスモークして作ってみたいです!
    ぜひ参考にさせてくださいね!
    お邪魔致しました<(_ _)>

  2. ham | URL | -

    Re: ベーコン作り

    こんぶさん

    はじめまして!
    うれしいコメント有難うございますw

    ええ!
    美味しいベーコンが出来上がりましたとも!!

    ソーセージを作ったのですか!
    一度ソーセージも作ってみたいですね~。
    こちらこそ参考にさせていただきますw

  3. チョコレート | URL | -

    Re: ベーコン作り

    凄いな!
    話には聞いてたけど、作るのに手間かかるんやねぇ。
    また話聞かせてなー^^

  4. ham | URL | -

    Re: ベーコン作り

    チョコレートさん

    コメントありがとうございます!
    ベーコンは意外と手間がかかりますよ~w

    ところで顔見知りの方でしょうか??
    なんとなく想像はつくのですがw

  5. チョコレート | URL | -

    Re: ベーコン作り

    また美味しんぼ取りにきーやー^^

  6. ham | URL | -

    Re: ベーコン作り

    >チョコレートさん
    りょーかいですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ham419.blog5.fc2.com/tb.php/10-a7f00e00
この記事へのトラックバック



