
--年--月--日 --:--


プレーン&黒ゴマチーズベーコンベーグル

2009年02月12日 20:12

一昨日、初めてベーグルを作りました。


前々から買っておいたイースト菌がやっと出番となったわけですが・・・



RIMG0062.jpg



よく見たらコレ賞味期限切れて・・・






ちっちゃいことは気にすんな、それわかちこわかちこ♪



まぁ死にはしないでしょう!


・・・ただイースト菌は死ぬかもしれませんがw

今回は膨らんだので大丈夫です!

それよりこの量のイーストを消費するとなると、相当パンを作らないと駄目ですね^^:




レシピは以下より拝借しました↓

http://cookpad.com/recipe/11600

その名も、もちもちベーグル。響きからして美味しそうではありませんか!



早速材料を混ぜてコネコネ。このレシピ、発酵もいらないので簡単に作れましたよ。

しかし・・・生地を寝かすときにトレーにくっついてしまい、うまく膨らみませんでした(ToT)

焼き上がり写真がこちら。



5714.jpg



焼きむらがあるのと膨らみはいまいちでしたが、カリカリもちもちで美味でした^^

やっぱり焼きたて一番ですね。



次の日、つまり昨日。もう一度ベーグル作りリベンジ!

今度は生地に黒ゴマとチーズとベーコンを混ぜ込みました。

色々と入れすぎた感はありますが・・・。

昨日の反省を生かし、生地を寝かすときは粉をトレーにふるっておきます。



57154.jpg



今度はうまく膨らみました!


そして味はというと・・・めっちゃ美味しかったです。はまるお味で私的にヒット。


う~む、今度はベーグルサンドも作りたいですね。



