
--年--月--日 --:--


不思議なお野菜

2009年02月06日 19:35

野菜をもらいました。

叔母さんが去年から畑を借りて家庭菜園をしていて、いつも新鮮な野菜をくれるのです。

その中で不思議なお野菜を見つけました。

コレです。

RIMG0011.jpg

皆さんこれ何かわかりますかね?



実はこれかぶとキャベツのあいのこらしく、名前はコールラビって言います。

ドイツ語でコールがキャベツ、ラビがかぶを意味するらしいです。

ドイツ語だから多分ドイツ原産だと思います(確証なし

こんななりですが、キャベツ科に属しており・・・

ビタミンB2、C、U、K、食物繊維を含んでおり、茹でてもビタミンCの損失が少ないのが特徴。



食感はブロッコリーの芯とか、キャベツの芯みたいにシャキシャキしてました。

で、味のほうはかぶにはない甘みがあって美味しかったです。やっぱりキャベツの芯みたいな味でした。

これポタージュとかスープにしたらおいしいかも・・・



