
--年--月--日 --:--


近況報告

2009年05月17日 21:28

こんばんは。

昨日は会社の同僚と遊んできました^^
メンバーは5人いたのですが、全員僕と配属先が違うため、久しぶりの顔合わせです。

それぞれの近況について語り合ったのですが、やはり職種によって研修内容も全然異なるようです。
入社2ヶ月にしてすでに苦労している人もいれば、そうでもない人もいたり・・・笑

ちなみに僕は毎日授業と実験を繰り返していました。何だか学校と変わりないような^^;
内容はダイオード・トランジスタ・オペアンプetc...もろに僕の専攻でしたが、今までいかに理解出来ていなかったかを思い知らされました^^;

差動増幅回路とかB級プッシュプルとか懐かしい・・・!


話は変わって昨日の昼はインド料理を食べに行きました。

画像


「マドラスキッチン」というお店で、テレビや雑誌などで紹介されていたので一度行ってみたかったところです。

僕が頼んだランチセットは、ナン、ライス、タンドゥーリチキン、カレー2種類、サラダがついて950円となかなかにリーズナブル。ちなみに写真に写っているマンゴーラッシーは別料金です。

84249.jpg

84246.jpg


写真ぶれた!w(゜o゜;)w

お味のほうは、とてもスパイシーで美味しかったです。爽やかな辛さがグーですよ。
甘党の友人は、汗たらたら流しながらヒーヒー言って食べていましたが・・・^^;

他にも初めて見るようなメニューが多く、また機会があれば来たいお店です。

お久しぶりです。エビチリです。

2009年05月04日 08:42

ご無沙汰しています。

ほぼ1ヶ月ぶりの更新です^^;
この1ヶ月は会社の研修ずくめで嵐のように過ぎていきましたね~。
導入教育、製造実習、発表など一通り終わりました。5月以降はさらに専門的な内容を学習していく予定です。しかし最初の1年間は、殆ど研修で終わりそうな気がします。

会社に勤め出すとなかなか自由な時間が取れない状態ですので、如何に時間をうまく使うかが大事であるかを痛感しております。タイムマネージメントは大事です^^

話は変わりますが、先月の24日は初任給をいただき、早速家族と一緒に食事に行ってきました。
実は物をプレゼントすることも考えていたのですが、食事の場合お互いに一生思い出に残りますものね・・・とか気障なことを言ってみます。ええ、美味しかったです。

今はというと、GWを満喫しています。今年は8連休です!
休みは6日まで続きますよ~!!休養・休養・・・。





で、久しぶりに料理を作りますよ。
ちょっと甘辛いエビチリです。大量のタイ料理用(ちょっと韻踏んでます)のスイートチリソースがありましたので、これを消費するためにエビチリを作りました。以下適当ですがレシピです。

スイートエビチリ(4人分くらい)

えび 400g程度
酒 大さじ2

にんにく 1カケ
しょうが 1カケ
長ネギ 1カケ
油 大さじ1

☆スイートチリソース 大さじ3
☆ケチャップ 大さじ4
☆酒 大さじ1
☆水 150cc
☆鶏がらスープの素 大さじ1
水溶き片栗粉 適量
ごま油 適量

えびは腸を取り、尻尾を切って下処理をし、酒大さじ2をまぶして軽く揉んでおきます。
今回は下処理を行っているえびを使ったため、酒をまぶすだけでした。楽チン楽チン♪

まずはえびにあらかじめ火を通します。フライパンで軽くえびを炒めてお皿に取っておきます。

次にフライパンに油を入れて熱し、にんにく・しょうが・長ネギのみじん切りを入れて香りが出るまで炒めていきます。そこに☆の材料を入れて煮詰めていきます。ある程度煮詰まったら、えびを入れて水溶き片栗粉でとろみをつけます。最後にごま油を適量かけて香り付けして完成です。


80658.jpg

ちょっと甘めです。でも美味しいですよ!!

入社式とチーズクッキー

2009年04月05日 22:24

こんにちは。
毎日5時起きなので、最近は11時には就寝している私です^^


先週の1日に入社式がありました!・・・がその日はまぁ~あ、大変でした。


列車事故の影響で電車が大幅に遅れ、電社内は大混雑!!

ギュウギュウ詰めで身動きが取れませんでしたよ・・・。

入社初日にして社会人の洗礼を受けました^^;

世のお父さん方、本当に尊敬です。


入社式の後は会社の説明とTOEICの試験がありました。試験2時間という長丁場は久しぶりでしたので、流石に帰宅後はヘトヘトでした。。。



2日目・3日目は枚方の方で研修でした。
研修センターのすぐ横にはヒラパーが見えました。観覧車が回ってますw

自宅から2時間30分ほどかかるので遅刻せずに行けるかどうか正直不安ではありましたが、何とか起きることが出来て研修を行いました。


このようにしてやっと土日休みを迎えた次第です。


レポートもあるのでなかなか家でのことも出来ずブログの方も更新が滞っている状態ですけど、これからも出来る限り更新をしていきたいので、皆様よろしくお願いしますm(。。)m





RIMG0243.jpg


さて、今回はチーズクッキーを作りましたよ。cookpadで見つけて、前々から作りたかったのですが、やっとその機会が出来ました!

材料はチーズと小麦粉と砂糖のみなので、すごく簡単。なのにとても美味い!!
サクサクでチーズの香りがたまりません。

砂糖を少なめにしてブラックペッパーを入れるとおつまみにも最適ですね。

今度作ってみよう・・・お酒飲めないけど^^;

刻一刻

2009年03月30日 09:55

こんにちは。

1日から会社ということで、あと2日しかない春休みに焦りを覚えつつあります^^;

現在色々と準備中なのですが・・・

入社式のために新調したかったスーツが、買えませんでした。
ただ今金銭的に非常にきついです(TT

あと定期の準備もしないといけないのですが、PiTaPaとかICOCAとかとてもややこしいのです!
私鉄とJRで分けるのはしょうがないですけど、何かと不便ですねぇ、これ。

入社式にはTOEICのテストがあるらしく、英語の勉強もしなければいけないのですけど中々進まない状況です^^;

半年ほど研修があるのですが、会社まで2時間弱かかる上、出勤時間が8時30分ですので
朝6時過ぎには家を出ないといけない日が続きそうです(><

少し先が思いやられそうw

頑張るしかないですけどね!!

ちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたが、近況についてつらつらと書いておきます。

卒業旅行

2009年03月27日 21:49

こんばんは。久しぶりの更新です。

24日から26日まで3日間、北海道に行ってきました!!

1日目は小樽観光

小樽運河



とっぴ~


ここで回転寿司を食べました!安くて美味しかったです。

その後オルゴール館やらガラス館やら色々と見てまわりました。途中で雪が強く降り出して寒かった^^;


2日目は旭山動物園へ行きました!
意外と小さかったのですが、色々と楽しめるようになっていました^^
坂道が多いのでお年寄りには結構つらいかもしれませんね。

白熊2

シロクマ

ペンギン1

キングペンギン

ペンギン行進2

ペンギンの行進。
とても可愛いかったですw


3日目は札幌観光。
直営店で運良く生キャラメルをゲットできました☆
空港では行列ができてて買うことができなさそうだったので、ラッキー^^

神戸に比べてやはり北海道は寒かったけど、色々と楽しかったです♪
他にも色々とありましたが、時間がないのでこの辺でおしまいですw



